ニュース ブログ 翻訳 言語 通訳

天皇陛下 バイデン米大統領と英語で会見

LiamEneaによるPixabayからの画像

天皇陛下は2022年5月23日に皇居・御所にて、前日22日に来日をしたアメリカのバイデン大統領と会見をされました。この時、天皇陛下が英語でバイデン大統領とお話をされていた事が、ネットでは話題になっている様です。

今回のブログではこの話題を中心に、海外からの来賓や国のトップが集まった際の、通訳者の役割等について少し紹介したいと思います。

バイデン米大統領と
英語で会話

2022年5月23日 天皇陛下はに皇居・御所にて、前日22日に来日をしたアメリカのバイデン大統領と会見をされました。

宮内庁によると、到着したバイデン大統領を出迎えた天皇陛下は、英語であいさつを交わし、御所の小広間でおよそ30分間 通訳を交えて、和やかな雰囲気で会見をされたとの事です。

バイデン大統領 天皇陛下と会見(NHK News 2022/5/23)

英語がご堪能な
天皇陛下

天皇陛下は、英国オックスフォード大学に留学したご経験もあり英語がご堪能です。

2019年にトランプ前大統領が来日した際には、ほぼ通訳を挟まずお話をされた事が大きな話題にもなりました。

トランプ大統領も衝撃を受けた、天皇皇后両陛下の英語力(News ポストセブン 2019/5/31)

この動画には音声はありません

こちらの動画を見てもわかる通り、ほとんど通訳者を交えること無く天皇皇后両陛下はトランプ元大統領夫妻と会話をされています。

しかし、英語が堪能とは言え会見は外交の場でもありますから、万が一のことを考えて通訳者は同席をしています。

随行通訳者

先程の映像で、天皇皇后両陛下及びトランプ元大統領夫妻の後ろに控えているのが通訳者です。この会見ではそれぞれに1名ずつ、合計4名の通訳者が同席をしていました。

お気づきになられた方もいらっしゃるかも知れませんが、同映像でちょうどトランプ元大統領の後ろに座っている方のお顔に見覚えはありませんか?

この方はアメリカ国務省に勤めるStaff interpreter / アメリカ国務省内通訳士職の方で、お名前をレフテリィス・カファトスさんと言い、オバマ元大統領が2016年に広島を訪れた際にも随行通訳者(escort interpreter)として帯同されていました。

政府要人の随行通訳者は、要人の移動時や会議外での通訳を務めます。

決まった議題を訳すのではないので、訪問する場所についての歴史や文化も知らなければなりませんし、話し合われる議題や参加者も、ある程度は把握しておかなければなりません。要人がとっさに現地の方とお話されたりした際に対応する必要があるからです。

首脳級の随行通訳になるには、通訳の高いスキルが求められるのはもちろんの事ですが、身辺調査にもかなりの時間を割かれます。

岸田首相の英語力

今回のバイデン米大統領の来日及びインドとオーストラリアの首相も交えたクアッドの首脳会合の様子を見ると、岸田首相も挨拶や通常の会話は、ほぼ通訳ナシでお話をされている様に見受けられます。

岸田首相は小学校時代の3年間をニューヨークで過ごし、現地の公立小学校に通った経験をお持ちとの事ですから、英語はある程度お話になられる様です。

政治家の語学力 (共同通信 2021年12月13日)

しかし、先ほども書きましたが外交の場では「言葉」が重要ですので、会議はもちろん、会見や会合では通訳者が帯同、通訳を行っています。

これらの業務の多くは、日本の外務省に在籍する「通訳担当官」が担っています。

外交支える“最強集団” 外務省 通訳の世界に迫る(NHK news 2021/10/22)

クワッドとは

2022年5月24日行われた日本、アメリカ、オーストラリア、インドの4ヵ国による「クワッド」の首脳会議。

この「クアッド / Quad 」を、英英辞典で調べると「学校や大学で四方を建物に囲まれた広場(中庭)」と言った説明がされています。

a square space outside with buildings on all four sides, especially in a school or college

https://dictionary.cambridge.org/dictionary/english/quad

またWikipediaの英語版には「単語や接頭辞としてのQuadは通常「4」を意味する」と書かれています。

Quad as a word or prefix usually means 'four'.

https://en.wikipedia.org/wiki/Quad

しかし、今回首脳会談が行われた日本、アメリカ、オーストラリア、インドの4ヵ国による「クワッド」は Quadrilateral Security Dialogue / 日米豪印4カ国戦略対話 の略称であり、日本、米国、オーストラリア、インドの4カ国による外交・安全保障の協力体制を意味します。

コトバンク 知恵蔵mini「クアッド」の解説

関連記事

-ニュース, ブログ, 翻訳, 言語, 通訳
-, , ,